現場作業でも“蒸れに負けない!簡単かわいい!” ものづくり女子のためのヘアケア&アレンジ特集

 
いよいよ梅雨、そして迫りくる夏!湿気や暑さで工場で作業するには厳しい季節になってきました。。
そんなものづくり現場で頑張るみなさんの「」にスポットを当て、日頃様々な職業の方の髪のお悩みと向き合う髪のプロに、ものづくり女子が特に気をつけたいヘアケアのポイントやアレンジ方法などを伝授していただきます!
 
日頃のお仕事のときのことを思い出しながら、ぜひチェックしてみてください。 今回お話をうかがったのは…


 

INDEX

1 | 「それ、やってるかも!?」ものづくり現場で働く人がやってしまいがちな髪のNG行動とは
2 | 健康な髪と地肌の大敵「蒸れ」が引き起こすダメージとは
3 | 髪と地肌を健康に保つためのワンポイント!
4 | ものづくり女子向けの簡単かわいいヘアアレンジ
 

 

1 | 「それ、やってるかも!?」ものづくり現場で働く人がやってしまいがちな髪のNG行動とは ?

たまに頭皮にポツポツと湿疹などのトラブルがあるお客様がいらっしゃるのですが、お話を聞くと「仕事でヘルメットを被っていて…」というようなことを聞くことがあります。
 
積極的に職業をお聞きすることはしていないのですが、そのような頭皮トラブルの方にヒヤリングさせていただくと、建設関係や製造業の方なのかなと、お仕事中の髪の環境のことは気になっていました。
 
具体的な例でいうと…
湿疹にまでなってしまうのは男性のお客様の方が多いのですが、NG行動に思いあたるものづくり女子の方は少なくないのではないでしょうか。
 
「髪型が崩れているのを見られるのがイヤだからヘルメットや帽子は取りたいくない」「作業の時は邪魔になるので髪は引っ詰めて結んでいる」という事情もよくわかるので、どうすればトラブルを少なくできるのかお伝えしたいと思います!

2 | 健康な髪と地肌の大敵「蒸れ」が引き起こすダメージとは

髪のトラブルで一番避けたいのは「蒸れ」です。 汗もほおっておくと蒸れにつながります。お客様に「休憩中はヘルメットをとってくださいね」と言うと、「ボサボサだしペッチャンコだから外したくない」と言われます。
 
確かにそのお気持ちもわかるのですが、汗で髪や頭皮が濡れ、蒸れた状態が続くと、皮脂が過剰分泌してしまいます。するとそれを食べにくる雑菌が増えて、それが頭皮トラブルの元になってしまいます。雑菌が増えて頭皮を刺激することで、かゆみが起きたり匂いの原因にもなるんですよね。
 
イメージとしてはカビと似ていて、湿った状態が続いてしまうと雑菌が増えてトラブルが起きやすい環境になってしまいます。
 

3 | 髪と地肌を健康に保つためのワンポイント

髪と頭皮のケアには炭酸シャンプーがおすすめです。頭皮や毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かせてスッキリ落とすことができるので、汗をかいた時も毛穴から出る皮脂が軽減されて、トラブルにつながりにくくなります。
 
サロンのヘッドスパメニューを試してもらうのもいいと思います。
 
頭皮がきれいになると血流も良くなり美容成分も入りやすくなるので、たまに自分へのご褒美としてやるのもおすすめです。
 
自宅では髪を洗ったらすぐに乾かすということも大事です。
疲れてどうしてもドライヤーするのがめんどくさい…という日は、無理して夜髪を洗わなくても大丈夫。「濡れたまま寝る」という最悪なパターンは避けて、朝洗ってちゃんとドライヤーするようにしてくださいね。
 
あと、やはり蒸れを防ぐためには、できるだけ頭皮と髪の間に空気を入れてあげることが大事です。帽子やヘルメットは、休憩時間など取れるタイミングがあればなるべく取る。 髪を結んでいる場合も休憩中はほどいて、一日中結びっぱなしにしないようにすることがポイントです!
 
【髪と地肌を健康に保つためのポイントまとめ】
 

4 | ものづくり女子向けの簡単かわいいヘアアレンジ

 
髪の健康はもちろん大事ですが、仕事の時は少しでもかわいい髪型でテンションを上げたいですよね!
そんなものづくり女子の皆さんに、北川さん監修の簡単でかわいいヘアアレンジ方法をいくつかご紹介します。ぜひチャレンジしてみてください٩( 'ω' )و
 

\パート3/ ▶︎最旬!簡単三つ編みアレンジ

 

いかがでしたか? これからの季節、健康な髪、かわいいヘアアレンジで毎日を気持ちよく過ごしてくださいね☺︎
 
今回なんと!丸いすとコーヒー読者の皆さんのために、北川さんが勤める美容院『NeiRo』さんより特別なクーポンをご用意いただきました♡
気になる方は、「丸いすとコーヒーを見た」で直接お店へお問合せください。
上記メニュー以外にも、カラーやパーマなど豊富なメニューが揃っています。 北川さんお得意の流行りの派手カラーにチャレンジするのもおすすめです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(クーポンはご新規様限定)
 
【店舗情報】 NeiRo 錦糸町 東京都墨田区江東橋4-24-3 Crobis錦糸町ビル1F JR錦糸町駅南口徒歩6分/半蔵門線錦糸町駅出口2徒歩5分/都バス江東車庫前徒歩30秒
 
 
(編集部井上も、推しのヘアスタイルをお見せしながらオーダーしました😆)
北川さん、ありがとうございました!
 

 
ものづくり女子マガジン「丸いすとコーヒー」はInstagramでもご覧いただけます!
記事に掲載していない写真や動画も♡
ぜひチェックしてみてくださいね!